雨がイヤヤッタ
by hiranoex
<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
人生を豊かにしようかな、グリーンで
b0045014_2145827.jpg

最近、実は観葉植物を飼おうとしている。

植物は人生を豊かにするらしいから。
なれるものなら豊かになりたいから、。

僕は今の生活で植物との接点がない。
てか、植物=食べ物というメンタルモデルができあがっているといってもまちがいじゃーない。

んでちょっこす買ってみました。
僕がカテチュ―(セカチュ―、右)でまほさんがコーヒーの木(デコ、左)。
まほさんは砂糖を入れなきゃコーヒーも飲めないのに、コーヒーが収穫できるかもしれないとイチルの望みにかけてコーヒの木にしたのは言わなくてもわかる、。これだから素人は困る馬鹿なやつだ。


いーね。殺伐としていた部屋が緑一個でガラッ変わった気がしたりしなかったり。

んで、実際に人生が豊かになるか、僕自身で演繹的に検証してみよう
[PR]
by hiranoex | 2004-11-30 13:51 | 人生を豊かにしよう企画
WELCOME INTERSTATE MANAGERS -fountains of wayne-
b0045014_21312826.jpgサマソニ04でサブちゃん、パルピー、いずみさん、はせ汁、ミホゲと見たのがハジメ。

アブリルの裏で客は少なめだったけど、サマソニアーティストの中で,1,2のお気に入りに。ギターのおっさんのナルシストっぷり、イッシンフランにギロ(?)を奏でる補欠二人組みのスターオーラゼロのみすぼらしさには国境を越えても目を見張るものがあった。
帰ったらCD買おうっとって思ったけどわっけてたら、ジョモがふぁうんてんをかしてくれんてん。

かなりりりり好きな感じ。今までの中で一番良かったよジョモ君。9曲目HEY JULIEがいい感じ☆あんまり、ごりごりしてないのが僕の好みらしい。
[PR]
by hiranoex | 2004-11-29 13:53 | 人生を豊かにしよう企画
岡田会議2
b0045014_15583841.jpg岡田さんとコンピテンシー検査をした。

コンピテンシー:高い業績をコンスタントに示している人の行動の仕方などに見られる行動特性

んで、自分にはどんなコンピテンシーがあるんだかないんだか。

今回はコンピテンシー表みたいなのをつかった。
7つのクラスタにそれぞれ6つのコンピテンシー、計42のコンピテンシーがまとめられている表。
42のコンピテンシーの中から自分にアルものを3つ、ナイものを3つえらんだ。
アルと思われるコンピテンシーは、「できる」だけではなく、あくまで「やるっ」「やってる」て感じも含むらしい。

結果

アルと思われるコンピテンシー

 「自己観察力」
 「対人理解力」
 「戦略指向性」

ナイと思われるコンピテンシー

 「着実性」
 「共感性」
 「追求性」

んで、ここで考えるのはこれから伸ばすところ、ナイものを伸ばすのは難しいので、アルでもナイでもない所から選んだ。


後僕がアルにしたいところは

 「対人影響力」
 「関係構築性」

後、これがあれば人生バラ色な気がする。



己のコンピテンシーが気になる輩は、僕まで連絡プリーズ。

参照:ソリューションIT 2002年5月号
[PR]
by hiranoex | 2004-11-28 18:34 | 頭がよくなるめも
イベント終わりにねりあるき
「はらへったーーー!!!!」
b0045014_254321.jpg

「は~~らへった♪」
b0045014_2475494.jpg

「は~~らへった♪」
b0045014_2483080.jpg

「は~~らへった♪」
b0045014_2472658.jpg

「コンビ二あるじゃん♪」
b0045014_2485064.jpg

「マイコ-、なんか買って、すしこうて、すしこうて、すしこうて!!!!」
b0045014_2491145.jpg

「よーし僕のクツとお寿司を交換してもらおう」
b0045014_2481284.jpg

「できるかーーー」
b0045014_14231057.jpg

「うまうまうまうま」
b0045014_2493581.jpg


b0045014_2543634.jpg

[PR]
by hiranoex | 2004-11-27 12:49
岡田会議の副産物
最近参加し始めた岡田会議の、表向きの目的として、実はコレの企画運営をしています。
僕にはゴールではなく過程が重要です。

宣伝しろと岡田さんに言われたので宣伝をせんでん。
とはいっても、就活をはじめるにあたって非常に役に立つイベントだと思います。特に自己分析や企業分析のキッカケになると思います。IBMに興味のない人にも非常に有意義な時間になると思います。特にグループワークがこの時期体験できるのがニクイ!!僕も就活まえに参加したかった。

b0045014_1854082.jpg



---<以下宣伝>----------------------------

日本IBM採用センター「原田健太を呼ぼう」@和歌山大学
実施のお知らせ

『日本IBM採用センター「原田健太を呼ぼう」@和歌山大学』は、日本IBM
採用センター原田健太様をお招きして、学生自ら就職活動やITビジネス、キャ
リア等に関して勉強しようという企画です。学部、学科問わず、多数の参加をお
待ちしております。

●開催日:2004年12月6日(月)
●時間:第1部:14:50~16:20(グループワーク) / 第2部:16:30~18:30(講演)
(第2部のみの参加も可能です)
●会場:和歌山大学システム工学部A棟802教室
●お問い合せ先・企画代表
システム工学研究科 山岡研究室 博士後期課程2回生 岡田 衛
E-mail:s020020@sys.wakayama-u.ac.jp

※この企画は、日本IBM採用センター様のご協力のもと、
和歌山大学学生有志が主体となって実行している企画です。

●内容

【第1部 グループワーク「自分たちを企業に売り込もう!」】
数人のグループ単位で、チームを企業に売り込むという架空のミッションを行う
ことにより、自分自身や自分の所属学科を分析し、自分たちの売りを考えます。
ここでのアウトプットは、第2部において日本IBM採用センターの方の前でプ
レゼンテーションしてもらいます。
※第1部では、日本IBM採用センターの方はいらっしゃいません。
※参加受付は当日行います。
※人数が多数の場合は、先着順になることがあります。
※グループ編成は先着順に企画側で行います。

【第2部 日本IBM採用センター原田健太様によるご講演】
原田健太様に就職活動やITビジネス、IBMの事についてお話を頂きます。
また、第1部参加者のアウトプットに対してコメントを頂きます。

●関連サイト 日本IBM新卒採用サイトVoyagers2006 
https://voyagers.e-recruiting.net/
※この企画に関するお問い合わせは、企画代表の岡田衛まで御願い致します。
日本アイ・ビー・エム(株)様、大学当局では受け付けておりません。
[PR]
by hiranoex | 2004-11-26 17:46
じょもイベント
まだまだキュウジツはつづくつづく、、へたしたら次の休日がきちゃう。急がねば、、、

えーーどこまでいったけか。
居酒屋だ。そうそう、居酒屋で飲んで、んでそのあとはジョモがゲストのイベントにいったんだ。

JOINT vol.5ってrockのイベント。我らがHAGEが雇われ店長やってるリラックスで。 
ホントはHAGEとかいてハゲだったけど、帰国子女のパルピーの読み間違いのせいでヘイジになったのは有名な話。


居酒屋ですでにメートル上がってた僕らは、いきなりやっちゃった。

やっちゃった。酔いにまかせてやっちゃった。

ジョモが始まると同時に
フロアでオニ―と一緒に、コーラを一気にぶちまけちゃった。口に含んでムタよろしく、毒ギリ。口に含むのめんどくさくなって、振って振って、ブシャー―ーー!!一瞬でコーラ500ml×3本、、、。

しかも確信犯、イベントくる前コンビに行ってぶちまけ用をわざわざ買いに行った。ビールぶちまけようとしたら、アルコールなくて、しゃーないコーラでええか。

フロアべたべた、おもったより他の客のギャルが引いてなかったのがびっくり。

わっかた!!

僕がコーラまく ⇒ フロアべたべた
フロアべたべた ⇒ ギャルは引かない

     僕がコーラをまく ⇒ ギャルは僕のことが好き

でたっ!!!!!必殺三段ロンポーーー!!僕は応用力100だ。あれ?


その直後、HAGEに襟首つかまれて外に連れ出され、お説教されたのは言うまでもありません。エエ歳こいてオニ―と並ばされ、お説教、「ごめんなさいもうしません」とひらあやまり。

んで無事に中に戻ることができました。さすがHAGEやさしさ100、甘さ100。
大学一年のころ、僕の成績表の名前をHAGEに変えて彼のお母さんにおくった恩は忘れてなかったのかな。

イベント自体も、稀に見るテンションのたかさ(アルコール)でチョー楽しかった。
さすがジョモ。ジョモギャルズがいたのも印象深かったでござる☆
b0045014_011099.jpg

[PR]
by hiranoex | 2004-11-25 17:11
めも
省資源省エネ ⇒ 利益につながる
ユーザビリティ ⇒ 省資源省エネ

     ユーザビリティ ⇒ 利益を生む

三段ロンポー-ーー!!結構好きだな。
三段で表現するのはいいね。多すぎず少なすぎず。
説明の方法としてはスッキリしててしっくりくるね。
どっかで意識してつかってみようかな
[PR]
by hiranoex | 2004-11-24 19:00 | 頭がよくなるめも
居酒屋で居酒屋
まだジュウジツしたキュウジツの続き、僕は結構しつこい性格。
実際問題、休日の思い出を糧に生きているところがあるのをみんな気づいてそうなことは周知の事実。あれ?

魚民でお酒を飲んだ、コンパじゃなくいつものメンバー(そろそろこう呼んでいいんじゃね?と勇気を出してみた)、いま巷で噂のA会あらためビバヒルの会と

以前天才が考案したゲームをした。みんなご満悦。
でもこれたのしいや、女の子の手を簡単に握れちゃう、ぐっへっへっへ。
手は口ほどにものを言うと聞いたことがあったがまさにその通り。三回席替えして三回とも左がもりやんだったことについてはなにもいわない。



まっちゃんのいない間に間接ちゅーしたり
b0045014_2425113.jpg


いつのまにか芸の幅を広げたヒゲのおっさんがパルピーの役割をカバーしたり
b0045014_2431198.jpg


素敵な社会人のオニ―も不敵に酔ってたり
b0045014_254266.jpg


オニ―といえばご存知ストラングルホールド。
青コーナーへの牽制から始まり、αからβ、βからγへと、僕のコンドーム装着ぐらいスムーズな技の移行は、元祖健介をも凌駕し、見る者を魅了するのは有名な話。一度技に入ってしまうと、そこから逃れる術は誰も知らない。
この技で2メートルオバーの夜叉ザルを地獄に葬ったことがあるとかないとか。たしかβあたりで脊髄が破裂したとかしないとか

今日はけんちゃんもパルピーもいないので、繰り上がり当選で餌食は僕。ワザをくらった理由は覚えてない。ってかそこが重要でないのは暗黙の了解。いまどき女、子供でもわかっている。

何がハヤイってワザの入りがはやい、そうまさに風、疾風、突風、風俗!!

キッ!!(青コーナ威嚇の音)

シュッシュッシュッシュ(技の入り音)
セリフ「ストラングルホールドあるふぁー」 【ストラングルホールドα】
b0045014_2305291.jpg


セリフ「アルファがあるということはべーたもあり、、」【ストラングルホールドβ】
b0045014_2311441.jpg


「ベータがあるということは、、、がんま!!【ストラングルホールドγ】
b0045014_2313418.jpg



青コーナを威嚇してから、ガンマにいたるまでの一連の流れはまさに秀逸。何度見てもあきません。一部の無駄もない、すべての動作に意味がある。まさに機能美。
僕に一番身近でかつ、世界最高のエンターテーメント。
社会人になるまでに盗みたい技のひとつだ。


あー楽しい飲み会だった。



次は、居酒屋からイベントへ流れるような連続技を書こうかな☆
[PR]
by hiranoex | 2004-11-24 02:03
初ゴルフ
来年からステキな社会になるべく、会社でアイス喰って上司に怒られたステキな社会人のオニ―に誘われてゴルフをしに行きました。

今回の愉快なメンバーは


b0045014_2135578.jpg





b0045014_2211988.jpgオニ―





b0045014_2171120.jpgマイコ―





b0045014_2152968.jpgかます





まず最初に僕たち素人はクラブをもってないので裏山に木を掘りにいった。
掘りたての木は根っこがヘッドになり上質なクラブになるとどっかのサルがいっていた。僕は博識なのでMLBであのバリーボンズ、松井秀樹もバットに使っているメープルの木を選んでクラブをつくった。マッシュはオシャレ思考なのであたたかさと木目がどうとかで杉をつかった。杉はやわらかいのに、馬鹿なやつだ。オニーは経験者なので精神加工金属(オリハルコン)のクラブをもっているので羨ましいことこのうえない。

次にゴルフといえば帽子でしょうということで帽子を買いに行った。
僕は博識なので、サルは帽子をかぶってなかったのを知っていたので購入は控えた。かますはミーハ―なのでナイキのマークがはいった黒いキャップを赤いポロシャツとセットで買った。マッシュはモチのロンでテンガロンハットを即買い。オニ―にいたってはおまえら帽子だけにみんな違うのにしろよ、かぶんなや、かぶんなやと手におえない。

クラブハウスで羨望のまなざしを集められるように髪型もかえた。
僕は博識なので、サルはあの髪型にしていなかったのを知っていたし、あの髪型は女性にモテナイのを知っているから、髪形はかえなかった。あの襟足の長さは昨今の流れでなんとか対応できるものの、後頭部、側頭部の刈り込み、そして何より前髪のラージヒルはいただけない。各要素のコラボレーションぐあいが最悪の結果を出しているいい例だ。しかし、ゴルファーの羨望のまなざしほしさにマッシュとオニ-、女性のかますまでが髪型をジャンボへヤーにかえた。

最後にグリーンでなめられないように呼び名も変える必要もあった。
ジャンボ平野、ユンボ松本、サンボ田畑、チンポ大河内ぐらいでいいや。



んで、打ちっぱなしにいきましたってのは全部ウソ
b0045014_1551756.jpg

[PR]
by hiranoex | 2004-11-23 02:12
岡田会議めも
b0045014_24150.jpg今回から岡田会議に参加することにした。あと4ヶ月盗めるところは盗もう。

メモ:

■ユーザのゴール→ユーザの目的設定 >< ユーザの現状
この二つの間を埋める方法、過程を考える。


■3Cの考慮:Company、Customer、Competitor
今まではCompany、Customerは考慮するようにいわれてたけど、社会に出るとCompetitorを今よりもっと考慮する必要があると考えたり考えなかったり、


ドラスティックなプレゼンテーションができるようになりたいなあ
[PR]
by hiranoex | 2004-11-22 16:31 | 頭がよくなるめも