雨がイヤヤッタ
by hiranoex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
テンコジ
b0045014_1914716.jpg
コジコジカッター


今テレビでプロのレスリング略してプロレスが繰り広げられている。

カードは天山と小島のダブルタイトルマッチらしい。
タイトル名はよくわからないけど、ダブルタイトルマッチだ。

僕の知っている天山は、怪力だけがたよりの猛牛ファイト(?)で、ジャンボばりの異様に長い襟足の中に潜むいかついビジュアルの中に潜む人懐っこさが売りの変態的レスラーだった。

僕の知っている小島は、、コジコジカッターなる衝撃的な名称の必殺技をもつ、サッカー選手の稲本バリのぽっちゃりフェイスの中に潜む人懐っこさが売りの変態的レスラーだった。



当時は確か、天山、小島両人は、悪のカリスマ蝶野率いるT2000という集団にいた。てか、T2000の中心的存在だった。

このT2000というのは、俺たち悪だぜ!!というのを地でいく極悪集団。新日本プロレスの悪役的存在、当時の子供とプロレスおたくたちの憧れの的だった。色でいうなら、余裕で黒!!ファッションなら、皮ジャン、グラサン。コーヒーなら無糖。髪型ならスキンヘッド。ニールセンよりはノーマン。真っ黒でグラサンで皮ジャンで無糖でスキンヘッドでノーマンの極悪集団だ。
しかし、天山小島の両人には、中心選手にもかかわらず、隠しきれずにちらちらみえるカラフルさがあった。ドリフのようなカラフルさ。

明らかに悪のカリスマ蝶野の人選ミスだと当時の僕は感じていた。


その二人が今、実況で、猪木と馬場に例えられている。
プロレスの実況は500%誇張は、三沢のエメラルドタイツを履くことによるパワーアップ説以来、周知の事実だけれども、それでも言いすぎだろう。

ここ数年でなにがあったのか知らないけど、二人の顔にひょうきんさがない。
シリアスでシビアな戦いをしている。

この二人も偉くなったもんだ。


シリアスな中でも時折みせるコジコジカッターと、有史以来最も硬いと賞させる天山の頭突きは今でも変わらないのだけれども
[PR]
by hiranoex | 2005-02-28 03:45
修了しました
無事に修士論文提出も、超後悔もとい聴講会もおわり、修了できそうな感じです。


最後ぐらい後輩たちに大人の風格をみせるつもりで、いつもよりも前だおしで作業していたのに、最後の方で僕の中に論文の神様が降りてきてナイスまとめ方がひらめいて、実行するかせんかでなやんで、やっぱり神様の言うとおりにまとめなおしたら、いつも通りに最後までてんやわんやだったり。
論文提出直前にデータが壊れて、顔面蒼白、就活でコクヨを受けたときのプレゼンテーション面接の二の舞か!!!あの時はウィルスで研究室サーバがとでデータがとんだんだ、思い出しただけでヘコむ!!でもでもでも、企業は他にもいっぱいあるけど、修了は一つしかないじゃーーん。やばいやばいやばい、バックアップは24時間前のデータ、この24時間、鬼人のごとく作業したので、通常の1ヶ月分ぐらいの作業量だ!!精神的にたちなおれない、、って汗ぼたぼた、、いろいろがちゃがちゃしててもだめ、でもがちゃがちゃがちゃがちゃやってると、できたーーデータを修復できました、手動で、、、、。自動で修復せーや、。あやうく吉岡君をたたき起こすところだったり。
内定先企業から送られてきたプロフィールシートなるものの締め切りと論文しめきりが重なり、ただでさえイライラしてるのに、シートのつっこみどころの多さに、本気でこっちから内定取り消してやろうかと気がふれてコワレかけたんだけど、こんな時期に僕を雇ってくれる企業なんてないことに気づき、こんなことで人生棒に振ってはいけないと踏みとどまったり。
プレゼン練習あまりできずに発表したら、可もなく不可もなく、キレのないプレゼンになったり。




まあ、でも、ばたばたしたけど、研究内容自体、自分で納得のいくものにまとめることができた。ナイスなコストパフォーマンス。


なんだかんだ、すべてのことが僕の力になったと今ではおもえる。
修士研究を通して、自分の自分に対する評価をあげることができたとおもえる

がんばってよかったな。
b0045014_0401443.jpg

発表風景

b0045014_0403414.jpg

デザイン科学のファンタジスタ、ハマダサン
[PR]
by hiranoex | 2005-02-21 21:01
PC
彼女のブログに会社の自分のPC周りをアップしていた。



b0045014_2030142.jpg

僕のPC

b0045014_20294042.jpg

彼女のPC

なんだコリャ?
チョー偶然、まったく一緒のPC周りだ!!
偶然にもほどがある。鳥肌が立った。
似たもの同士か?
発想が一緒なのか?
僕と彼女は人間のタイプが違うと思っていたけど実は一緒なのか?


あっ、、思い出した、三ヶ月まえ、
そういえば、一度僕のゼミ室に来たことがあるぞ彼女は、、、。

フッッ
なかなかかわいいところがあるじゃない
天才を真似るのはいいことです★
ニヤリ
[PR]
by hiranoex | 2005-02-21 20:30
ケーキ
b0045014_20582539.jpg

今まで食べた中で一番おいしかったガトーショコラ、おそらくセカイイチだろう。

何度でもいう、おいしかった。
[PR]
by hiranoex | 2005-02-19 20:50
油だま 2
前にも書いた通り、かつかつになると僕は食生活がおろそかになる。
味覚がなくなり、腹にたまればなんでもよくなる。


そんな僕の最近のオススメはコレ

b0045014_2515581.jpg


大学生協で売っているパンだ
品名は覚えられないので、とりあえず僕はコレを『油だま』とよんでいる

ほんとにパンかどうかもさだかじゃないけれども、
味もそっけもないビジュアル
夏場の秋葉原(行ったことない)のような油っこさ
小麦粉とサトウと油の味
なんともいえない食感
なんともいえない量


各要素はどれも最悪にちかいけのだけれども、それらがコレしかないというかたちでコラボレーションして、まぁまぁ、うまい
??
否!!うまくはないや、くせになるってほうが正しいか。



あっ、僕としたことが、上の写真じゃ大きさがわからないなぁ



b0045014_2514573.jpg
左:油だま   右:僕(183cm)




b0045014_252747.jpg
世界の胃袋といわれた僕もこれを食べるのは一苦労だ

b0045014_8502649.jpg

b0045014_8511476.jpg

b0045014_852185.jpg



b0045014_8503468.jpg

      !!!!!!!!!!

b0045014_8504286.jpg



(注意:修士論文執筆忙しさピークの時にこれを創ったこの勇気)
[PR]
by hiranoex | 2005-02-08 02:51
【60点へのデザイン手法】
僕はデザイン情報学科にいるんですが、僕はデザイン力(特にグラフィック)がない。てか、磨くのを怠った。


「誰でもちょっとやれば60点(合格点?妥協点?)のデザインはできるんですよ」

山岡さんの言葉
まったくそのとおり!!

山岡さんはプロダクトデザイナーだったから、プロダクトの話をしてるんだろうけど、
グラフィックなんかもっと顕著にそうだろう。


「俺のデザインは模倣だ」

今をとくめくデザイン集団THのひとりユキトキッドが冗談混じりにいった言葉

まさに心理!!


結論

ちょっとやれば60点
マネれば80点
そっから先はよくわからん。


80点までがデザイン力で
80点からがデザインセンスかな

僕は、磨くのをやめて、今まで、意識してマネるものをみてこなかったので、模倣することができないから、60点だろうな。
模倣することができるユキトキッドやマツケンもといマツシュウ、アッチンコあたりはたまに80点をはじきだす。
(*ここでの模倣はただ単に右から左にまねるってことではなく、テイストとかそんな感じをまねるの?だから、すぐにできるものではないのだけれども、)


【60点へのデザイン手法】

その1:トレース   シュットしてみえるよね。
その2:シンプルに   シュットしてみえるよね。
その3:色数を減らす   シュットしてみえるよね。
その4:英語          シュットしてみえるよね。
日本人のアメリカコンプレックスではなく、アルファベットはバランスがいいかららしい
、、、、

やヴぁい、やヴぁい、本がだせちゃう。
各手法と成功例を構造的にまとめよう
なにが新しいかって、60点を目標とし、60点しかできない人間の視点で書いているところ。

僕がまだ見ぬ世の中には60点を目指し、60点しかできない人間がデザインするシーンがたくさんあることを最近知ったから。

使えるかどうかは構造化がポイントだな

HDTのグラフィック版だ!!
HDTは使用性を重視してるけど、こっちは審美性だ!!!


コピーは
「一世を風靡したHDTがグラフィックの世界に凱旋帰国!!帰ってくるとこまちがちゃった☆」

帯に山岡先生にコメントをいれてもらおう。
デザイナーとして大成してたらツルサキにもコメントをいれさせてやるか。

一章づつぐらい書かせてやってもいいかな


価格はハードカバー3000円にするか迷うところだ


【60点へのデザイン手法】

でも、このタイトルじゃあ売れないかな
誇大タイトルよりも、使えそうな感じがでて僕はすきだけれども、、
b0045014_7561077.jpg

[PR]
by hiranoex | 2005-02-07 06:28
心理テスト
衝撃的な心理テストを発見!!



  あなたはある講演会にいきました。
   
    前の方か後ろの方どちらにすわりますか?

衝撃の結果発表
[PR]
by hiranoex | 2005-02-05 08:23
B型
タマキクンのブログにあったB型の歌

B型の詩



4.勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。
一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。

6.考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。
実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。


秀逸!!
[PR]
by hiranoex | 2005-02-04 04:46
快挙!!!
知ってのとおり、今週は修士論文執筆強化週間。


学校にコモっているのだけれども、こんなとき困ることがいろいろある。


一番困るのは性欲の処理と見栄を張って言いたいところだけれども、現実問題そんなに若くないので寂しいけどこれはまったく問題ない。



寝るところだけれども、これも我がゼミ室自慢の、石油王もビックリの垂れ幕がついたフランスベットがあるので大丈夫。このベット一台をゼミ生数十人で回すのだけれども。この時期フランスベットの稼働時間は、18世紀の産業革命時の最下層労働者のベットばりに実に一日22時間を超える。一人が結核になったら間違いなくゼミ室中で集団感染。間違いない。

もしフランスベットに先約がいても、僕はイス二個で熟睡することができる。頭に一個ととふくらはぎに一個、計二個。雑技団もビックリ。間違いない。



やっぱりナンといってもメンドクサイのは食事。
「セレブはきまって高台に住むものだ!!」という学長の鶴の一声で、我が大学は山のてっぺんにそびえたっているので、夜中におなかがすくと、車で山をおりることになる。車だから楽ちんジャンと言われそうだが甘い。
何気に出発して、山をおりて、セブンイレブンにはいるふりをして、通りすぎて、右折して、点滅信号をまた右折して突き当りを右に入って車をおりて玄関をあけて、くつをぬいで、玄関とリビングのゴミ(!)をまたいで歩き、階段上がって左の部屋に入ってコタツにはいって内村プロデュースをウォッチしてサーベしていることが多々ある。無意識のうちに、、不思議な力に引っ張られて、、、

だからゼミ室に食べ物を買い置きしたりするのだけれども、まず、お菓子、これはいけない、おいしすぎて置いておけない。お腹がすいてなくてもついつい食べてしまいストックできずに腹に肉をストック。
次に期待されるのがカップラーメン、これもいけない、僕はカップラーメンがあんまりスキじゃない以上。

んで最近台頭して来たのが袋ラーメン、鍋で煮るヤツ。

隣の研究室のマツケン、もといマツシュウとコンヒロにヒラダイが教えてもらった。ゼミ室にある調理器具、電子レンジとポットだけで、袋ラーメンがつくれるっていうじゃない。僕は袋ラーメンが三度の飯よりダイスキで、早速、研究室にどんぶりを持ち込んで試したが、鍋で作ったのとまったく変わりない出来栄え!!まいうーー。

んで、袋ラーメンといえば具がほしくなるのは自然な流れ、んで、家から佃煮を持ってきた。佃煮ラーメン。まいうーー。まいうーーー



何が快挙かっていうと、
袋ラーメンや、どんぶり、佃煮を学校に持ち込むという行為は考えうるけれども、悩んだ末、本日、生卵をパックで持ち込んだのが快挙って話
[PR]
by hiranoex | 2005-02-03 02:47
モテ度数
僕が学歴至上主義者(コンプレックス)であるのは有名な話ですが、それ以上にモテ度というのは人間の価値を表す確かな尺度であると、ちょっこす今おもった。。。

否!!まちがった、やっぱりちがうぞ

バカな人間と思わないで下さいne
[PR]
by hiranoex | 2005-02-01 03:18